Batu Caveに行きました。

ホテルから車で30分くらい。ヒンドゥー教の聖地だそうです。


一応、服装のマナー的なモノを気にしつつ。


装飾がギャルいです。洞窟内は圧巻で、奥多摩の鍾乳洞の中にヒンドゥーグッズがところ狭しと並んでいる、といえばわかりやすいかしら。

買い物とかよりこういうところぶらぶらする方が性に合ってます。プリミティブじゃないと、やっぱり。

階段多すぎて登るか迷いましたが登ってよかったです。像の左に写っているところです。洞窟は空まで抜けてまして、圧巻でしたよ。

よく考えたら足腰弱ってからじゃこういうところ行けないし、行ける時に言っておこう、と。お祈りしている人もちらほら。


案内の人がビジネスの事でもファミリーの事でもなんでもお祈りできるよ、と声をかけてくれたんで、御神体を前に、アルバム100枚売れるように祈願してきました。(切実)


歴史を感じるところはうきうきします。

夜はギネスを解禁。
まだまだ満喫する余地はありそうです。