· 

マレーシアツアー#5 マラッカに行ってきました。(前半)

マラッカはクアラルンプールから高速バスで2時間弱。

 

朝起きて、「よし、行ってみよう」と思い立ち、その場でオンライン予約。完全に弾丸旅行です。

まずはクアラルンプール市街地から30分ほどかけて、長距離バスターミナル「TBS(Terminal Bersepadu Selatan)」へ向かいます。

 

ところが、思いつきで決めた旅だったこともあり、スケジュールはかなりカツカツ。

 

その焦りもあってか、モバイルバッテリーをホテルに忘れ、Grabのピックアップ場所も間違え、気がつけば11:30発のバスなのにGrabを捕まえたのは11:00。

 

運転手さんに事情を説明すると、「任せろ」と言わんばかりに飛ばしてくれました。

渋滞にも巻き込まれず、TBSには出発5分前に到着。

「たぶん間に合うよ!」と運転手さんに送り出されたものの、今度はTBSの広さに絶望します。

 

さらに、オンラインで予約は済ませていたのですが、QRコード付きの紙チケットをカウンターで発券しなければならないことが判明。

しかも、そのカウンターは長蛇の列。そして対応はかなりマイペース。

ようやく自分の番が来た頃には、出発予定時刻を20分も過ぎていました。

 

ここで奇跡その2。

 

電光掲示板を見ると、なんとバスが遅延。

カウンターのスタッフから「まだオンボーディング中だから大丈夫。でももう出るから急げ!」と言われ、無事にチケットを受け取れました。

 

……しかし、そこからも大変。

一難去ってまた一難、って言葉をリアルに口走ったのは人生初です。

 

出発ゲートは別フロアにあり、案内表示はマレー語が中心でほとんど分からない。

スタッフらしき人を見つけるたびに道を聞きながら全力ダッシュ。

なんとかバスに滑り込むことができました。

 

TBSを利用するなら、「30分前到着推奨」です。。。

ギリギリを攻めるのは、本当におすすめしません。

 

そして、マラッカは予想以上に感じることが多いところでした。

 

後半に続く。

<<<次の記事・前の記事>>>