チャイナタウンinクアラルンプール

チャイナタウンてそんなに色々知ってるわけではないですが、例えば横浜とか?メルボルンにもあって行ったことがあります。

で、クアラルンプールのチャイナタウン、なんか一味違いました。ガチ感が笑

 

観光地とかレストラン街って感じではなく、生活そのものというか、オープリミティブ。

面白いのが、台北にでもきたかと思うほど、建物の構造がどこも全くと言っていいほど同じということ。

建物の一階が歩道に食い込んでてコンクリートの柱がたってる。(何か名前かあるのか調べたら「五脚基」という建築様式らしいです)夢中で歩いていて、その写真撮ってなかった笑

 

これ台北の写真ですが伝わりますでしょうか…。歩道が完全屋根付き、左側車道です👇

Sri Maha Mariamman Templeにも行ってみました。クアラルンプール最古のヒンドゥー教寺院だそう。こちらは土禁。雨かなり降っていて地面べしゃべしゃでちょっと迷いましたが、一生に一度の経験のコストとしては安いもんだ。靴を預けるのは50senくらいだったかと思います。

みんなの健康とアルバム100枚売れる事を祈願してきました。

 

ちょっと話飛びますがほぼキャッシュレスでいけますが、こういうところや、施設のトイレを使う時は現金がいります。

5日間旅でトータル100リンギットでも余るくらい。

ひと通り散策して適当に中華料理屋に入り、謎の麺とシュウマイをオーダー。メシは安いです。

ここまで、とにかく、自分の思っていた多様性って一体何なのよと思うほど、宗教、人間、食、カルチャーのごちゃ混ぜ感を肌で感じまくってます。

街も綺麗とは言い難いけどとにかく人間臭くて歩いていて本当に飽きません。

 

ひとしきり楽しんでホテルに戻り、さらにメシとギネスをキメてしまいました。

芸の肥やしとよく言いますがこの経験は何かにいきるといいなぁと思いを馳せておりました。

<<<次の記事・前の記事>>>